WILD RIDE TOUR 東北編
STOMPIN' BIRD "WILD RIDE TOUR 2015-2016"
2015 12.11
仙台 BIRDLAND
GUSET : dustbox / spike shoes
リリースツアー初日から実に49日。
法要か!って勢いで日にちが空いてしまった。
マイペースか!
(マイペースだ!)
何故11月にツアーを組まなかったって?
…ただ組めなかっただけです。。。
個人商店ストンピンバードの辛いとこです。
レコーディングが終わる前にツアーを組むほど器用じゃないんです。
(最近は半年前にツアー組むのが割と当たり前になっておりまして…)
そんな訳で、ギリギリ積もるほど雪が降る前に来れた
俺達の大好きなTHEライヴハウス、仙台BIRDLAND。
そんなライブハウスの主(ヌシ もしくはラスボス)とも言える
spike shoesと一緒に出来るのは本当に嬉しい。
CBGBでラモーンズと一緒にライヴやる様なもんです。
言い過ぎ? 言い過ぎじゃない!
(何言ってるのか解らない人はスルーでどうぞ)
そんな喜びと恐怖を一緒に味わいたかったのが
初BIRDLANDのdustbox。
信用してなきゃ呼べない対バン枠。
ん~。贅沢な一日でした。
spike shoes、容赦ない!
どこで観てもカッコ良いんだけど、仙台周辺にお住まいの方は
是非BIRDLANDで観る事をオススメします。
バーランで観るdustboxも新鮮だったな~。
速攻でモノにしてて流石やわ。
しかしかつては3日連チャンなんて当たり前にやってたのに
かなり久しぶりの3日連続ライヴの初日。
なるべくガナらない様にセーブして、無理しない様に注意して…
んなこと出来るか!
そんな訳でアガっちゃって覚えてません。
打ち上げでは「少年時代のエロビデオあるある」の話で
あまり面識の無かったdustboxとspike shoesも瞬殺で打ち解け合ったのですが、
ヤスの「2バンドが楽屋でモメまくってて大変だ」という謎のデマMCのせいで
仲悪い「てい」で進んで行く事にw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
STOMPIN' BIRD "WILD RIDE TOUR 2015-2016"
2015 12.12
盛岡 the five morioka
GUSET : dustbox / Re:Turn
系列店のclub Change、CHANGE WAVEは何度かライヴをやっているのですが、
初めてのライヴハウス、the five morioka。
新しくてとても綺麗。
楽屋も広くて言う事なし!なのですが…
到着した途端に
「すいません…この柵を…どけちゃったりしても良いですか?」
と無茶な交渉をするストンピンバード。
the fiveとしても初めての事なので、
じっくりじっくり話し合った結果、
「イベント最初に注意勧告をする」という条件でオーケーして貰いました。
ありがとう!CHANGEノブくん!
「柵」って難しいよね。
柵が無いと将棋倒しの恐れもあるし、
デカいイベントでは無くてはならないのは解ってるんだけど、
「柵」のせいで頭から垂直落下して「逆に危ねえ」みたいな場面も散々見てきたし。
(この話は長くなるのでまたの機会で)
ちなみに「柵無し注意勧告MC」は流石の大西先生(ヤス)でした。
プロか。
しかしdustboxのギュンギュンに攻めたライヴで
dustbox最後の曲の直前に鼻血を出してしまった青年が。。
「やはり柵無しはやりすぎだったのか…」とヒヤヒヤする中、
「思いっきりヒジを喰らっちゃいました…」との事。
柵、関係ねえし!(マジ鼻血出ただけで良かった)
「最後の曲をお前に送るぜ!」というJOJIの一言で
その青年を「Tomorrow君」と命名。一部関係者内で人気者に。
鼻血出して人気者って中学生みたいねw
そしてRe:Turn。
「俺らにしか出来ない事をやります」
というMC通り、泣けるライヴ。ええバンドや。。。
来た人しか解らないと思うけど、この日の3バンドは
今年の「八食サマーフリーライヴ」1日目の最後の3バンド。
(その辺のストーリーも超長くなるのでまたの機会で)
これまた贅沢で灼熱な夜でした。
MCの度に「柵無しでも~」「柵無しでも~」って言いまくって
このブログでも「柵無しが〜」「柵無しが〜」と書いてるのも
「柵無しにしといて ケガ人出したら超ダセえし面目無さ過ぎ」
というノミの様に小さな心臓を持った我々のメンタルの現れですw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
STOMPIN' BIRD "WILD RIDE TOUR 2015-2016"
2015 12.13
八戸ROXX
GUSET : dustbox / Interloper / spike shoes
いつも「おかえり」と言ってくれるライヴハウス、ROXX。
地元に愛される素敵なライヴハウス。
そこへ初めて来るというspike shoes。
何度か一緒にやった事のある
俺達の大好きなロックンロールをキメてくれる地元八戸のInterloper。
冬の東北を一緒に3日連チャンしてくれたdustbox。
OPEN前から遊びに来てくれたRe:Turn。
このツアーの東北シリーズのバンド、全員集合じゃないすか。。。
Tomorrow君も来てるしっ!(日付変わってToday君)
そんなこんなでライヴ開始。
クールに見せかけて人間臭くて、
油断してるとクレイジーなロックンロールをブッ刺してくるInterloper
好きだわ~。
そして初ROXXでも容赦ないspikeshoes。
すみません。マジでどこで観てもカッコいいす。
呼んだの後悔する程カッコいいす。
更に3日目にして、一緒にツアーをしまくってた頃の
思い入れたっぷりな曲を連発してくるdustbox。
かつて一緒に廻った色んなライヴハウスの風景が浮かんだ。
(なんて言うと偉そうだけど連れてってもらった所ばかり)
若干、目から汗が出た。3日間一緒に過ごしただけなのに!
からの、俺達。
何だろうね。もはやツアーファイナルかと。
気負い過ぎて序盤グダグダだったけど、
最後は爆笑しながらライヴやってたかも。
(それはそれでグダグダじゃねえか)
最後の最後は今回のワンマンDVD完全再現のSUGAちゃん飛び入りとか(今回は打ち合せマジでゼロ)
JOJI乱入でアレとか(打ち合せもクソもない)
ひっちゃかめっちゃかで終了。最高。
モメてる「てい」のdustboxとspikeshoesもとっくに仲良しになってるし
やっぱツアーって良いなと。
まだまだ得るものあるなと。
さっきまで人が飛び交うムチャクチャだったライヴハウスなのに
For you田村さんとROXXユキさんによる
おもてなし料理と酒で、親戚が集まった実家みたいにくつろいだ。
気持ちよく酔った。
「THE 気持ちよく酔った」筆者とWILD RIDE東北を盛り上げてくれた皆様。
そして翌朝、
ホテル前で口々に「帰りたく無い…」と呟く大人達。
本当にありがとうございました!!
って、
まだツアー4本やっただけだし!
続きもお楽しみに
してるよ!(人まかせ)
| 固定リンク
「ライヴ・レポート」カテゴリの記事
- WILD RIDE TOUR 名古屋 大阪 福岡(2016.02.17)
- WILD RIDE TOUR 東京 札幌 千葉 前橋 沼津(2016.01.29)
- WILD RIDE TOUR 神戸〜四国編+爆裂備忘録(2016.01.22)
- WILD RIDE TOUR 東北編(2015.12.18)
- WILD RIDE TOUR 横須賀(2015.10.25)
最近のコメント