« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

RADIO STOMP DRIVE TOUR 09/24 名古屋

連休渋滞を恐れ、早めに出発したストンピン御一行。
しかし連休中日(なかび)は…

一切渋滞せず。
あんなに覚悟を決めて
携帯にマンガ落としまくっといたのに。

一時間以上早めに到着し、
ライヴハウスもまだ開いておらず。
暇だったし晴れていたので
車の外でマンドリンの練習をしてみる。
(初心者です。課題曲はRADIO STOMP DRIVE)

道行く人に観られる。

照れる。


そうこうしているうちにRADIOTSも到着。

そしてat Anytimeも到着。


っておい!

祝スプリットリリースの「のし」が貼ってある
アサヒスーパードライのケースを持ったat Anytime登場。

一瞬「飛び入りキター!」と思ったが、
どうやらこの日は名古屋の別の場所でライヴとの事。
寂しい様な安心な様なw

しかし嬉しいね。
同じ名古屋だからって駆けつけてくれるって。

スーパードライありがとう!
…いやいや、顔出してくれてありがとう!

そしてリハーサル。
ステージのセッティングが終わった頃、
スガちゃん(dustbox)&リュウタ(dustboxスタッフ)到着。


っておい!

マスターコロシアム(大阪)の帰りにちろっと寄ってくれたみたい。

なんだよみんな〜。
嬉しいやんか。
スガちゃん&リュウタも瞬殺で返っちゃったけど
それだけで嬉しくてフワッとするね。

そんなこんなしているうちに
OVER ARM THROWも到着。

そんなこんなでツアー2本目は4年振りのアルバムの
先行通販がされたばかりのOVER ARM THROWからスタート。
新曲もライヴにマッチしてて良い感じ。

そしてRADIOTS大暴れ。
マジで大暴れ。
素敵。

そして俺ら。
個人的に悔いが残る部分はあったけど
最後にRADIO STOMP DRIVEやったらフッ飛んだw
楽しいわ〜。

そしてライヴ後は美味い酒を…と思ったけど、
サブ運転手の俺はNOアルコール。

手の震えが止まらないぜ。
いや、そこまででは無い。飲みたかったけど。

そんなこんなで打ち上げも終了して帰宅。
途中、携帯でマンガ(なぜか「ダーリンは外国人」)を読んでいたら
何だかさっきより読みづらい。
手がブルブルする。

そうか…酒を飲まないとこんなにも手が…。
いやいや、車が揺れてますがな。

って揺れ過ぎじゃねえ?
ちょっと前より揺れが強まってねえ?

半泣きでサービスエリアのガソリンスタンドへ。

なんかタイヤ内のワイヤーが切れたとかで
後ろの左のタイヤが微妙に歪んでました。

良かった〜。エンジン系じゃなかった!
良かった〜。俺、アル中じゃなかった!

いやいや。
タイヤは2日前にチェックに出したんだけど
内部のワイヤーの状態までは見れないみたい。
(後にしっかり新品タイヤに交換しました)

季節の変わり目だから皆も気をつけてね。
タイヤに季節が関係あるのかわかんないけど。

次は豊橋!
どの曲やろっかな〜。

|

2011年9月23日 (金)

RADIO STOMP DRIVE TOUR 09/19 千葉

遂に始まりました。
RADIO STOMP DRIVEツアー。

初日、9月19日千葉 LOOK。
ツアー初日限定の巨大ポスターもゲット!

Rsdposter

欲しかったんですコレ!
もちろんこのポスターもツアーに一緒に連れて行きます。
各会場で記念撮影どぞ。

そんな訳で
記念すべきツアー初日はdustboxからスタート。
最近デカい所で観る機会が多かったけど
ザ・ライヴハウスな千葉LOOKでのdustboxもやっぱ良いね〜。
いちいちアガる。

そしてRADIOTS。
初日から飛ばす飛ばすとは思ってたけど…
ブッ飛ばすね〜。
たまらねえ。
むしろ、たまったもんじゃねえw

そしてオレら。
dustboxのド頭一曲目から
休まる暇も無かっただろうし
疲れてっかな?と思ったけど
みんなバカだね〜。狂ってるね〜。
最!狂!

本当に初日だってのに
ツアーファイナルバリのテンション。
勘弁してw
くそ楽しかった!

本当にね、
RADIOTSとスプリットを出すって事自体も
とてつもなく楽しみだったけど、
それを最終的にライヴっていう一番リアルな形で放出して、
それを体で感じてもらう瞬間が大切で、
何よりそれを楽しみにしてた。

RADIOTS & STOMPIN' BIRD
全員揃っての"RADIO STOMP DRIVE"もマジで楽しかった。

この爆発的なツアースタートは
ツアーファイナルまで続くプレッシャー。
やるよ!やってやんよ!
やり狂ってやんよ!

何より楽しくね。俺らそういうバンドだから。
残り15本!
楽しみだっ


p.s.
ツイッターで、メール予約をキャンセル連絡無しで来なかった人数を公表したら
思った以上の反応でアセった。
別にキレてる訳では無いんだよね〜。
知ってもらいたかっただけ。
こちら側のミスもあるだろうから
全員が全員バックレだとも思ってないし。

俺が予約する側だったら余裕で忘れてバックレるだろうし。(←お前か!)

そもそも凄く不完全なシステムなんだよね。
だからって、嫌ならやめりゃ良いだけなんだけど、
ウチのHPとかを気にしてチラ見しまくってくれてる人を
こんな形ででも優遇したくてね。
特に自分達がメインのツアーでは。

最近、メールセキュリティが複雑化してるからだとは思うけど
稀に予約時の返信メールが返って来ない事がありますが、
予約時に【予約完了】ってのが出れば、ほぼ確実に予約出来てます。
遠慮なくtickets@stompinbird.comまで
お問い合わせ下さい。

返事が超遅い事もあるけど…。
よろしくどうそっ

|

2011年9月10日 (土)

八食 SUMMER FREE LIVE 2011

今年8月6日&7日に行われた
「八食 SUMMER FREE LIVE 2011」

6日:SABOTEN / PAN / NUBO / UNLIMITS / THE LOCAL ART / HEY-SMITH / HOTSQUALL / FAT PROP / S.M.N. / S.P.N POWER / dustbox / ATATA / OVER ARM THROW

7日:creeps / COUNTRY YARD / RAZORS EDGE / GOOD4NOTHING / the SHUWA / NO HITTER / kamomekamome / HARDCORE FANCLUB / LOSTAGE / SiM / locofrank / THE CHERRY COKE$ / STOMPIN'BIRD

というライヴハウスに住んでるんじゃねえかって位
ライヴハウスの臭いのする濃いバンドばかりの中、
俺らはまさかの大トリ。

このイベントは青森県八戸市にある
巨大市場「八食センター」で行われてて、
「FOR YOU」ってCD屋さんの田村氏を中心に
八食センターの方々や地元のバンドさんが作り上げる
今年11年目を迎えた超DIYなイベントなんです。
しかもフリーライヴ。

今年は震災で八戸漁港がとてつもない大打撃を喰らったのに
いつも通り、いつも以上の勢いで開催してくれました。

野外での俺らもレアだし、
何より「八食 SUMMER FREE LIVE」という最高に人間臭くて
最高にアツいこのイベントを知ってもらいたいたくて…

撮ってもらっちゃいました。

映像では意外に涼し気だけど、
まだまだ灼熱だった真夏の青森の夕方4時に
「撮って!」「いいよ!」と2つ返事で撮影してくれた、
MACHINE RECORDS スギちゃん、
1138 マサ、
NUBO サブ、
LONELINESS キイチロ
本当にありがとう!

そして八食センターの皆さん、ありがとうございました!

ドドーンと5曲ご覧下さい。


Hurry Up




Brandnew Woprld




Colors




Cheers




Brave Song



本当は終わってすぐ編集してアップするつもりだったんだけど、
素人なもんで苦戦しまくりでね。
RADIOTS & STOMPIN' BIRDのスプリット
"RADIO STOMP DRIVE"の仕込みもあったし。
全部家庭用カメラだからお見苦しい所もあるけど
雰囲気は伝わったかな?
まだギリギリ暑いうちにアップできて良かった!

スプリットツアーもあと10日を切ったぜ!
また八戸にも行くぜ!

|

2011年9月 6日 (火)

RADIO STOMP DRIVE ジャケット制作秘話

今年に入って2月頭だったかな…?
RADIOTS YOSHIYA君と密会。
前々からこっそりと約束していた
RADIOTS & STOMPIN' BIRDのスプリットの具体的な計画を立てる。

渋谷のカフェ…というよりは喫茶店で
タイトルはどうだとか、レコーディングはどうするとか
コラボ曲…やっちゃう?とか。
2人で大いに盛り上がる中、
ジャケットの為に2バンドのアイコンを作ろうと落書き開始。

110906_210701
↑当時のメモより。
お互いにこんな感じ?こんな感じ?って
アイディアを出し合って、

STOMPIN' BIRDのシンボル、スカルバードと
RADIOTSのバンド名の意味の1つ、RADIOを組み合わせて
こんな感じで行こう!って決めて、
YOSHIYA君がデザイン係、
オレがステンシル係に分担。

※ステンシル:台紙を切り抜いてスプレーで描く手法

そして着々と計画は極秘裏に遂行され、
春になり、無事にレコーディングが終わった頃に
届いたデザインがコレ!

Rsdradioskull

鬼カッケえ!!
もうこのままジャケで良いじゃん!

いやいや、それじゃ共作にならない。
ここはいっちょやるしか無いでしょ〜って事で、
そのデザインをプリントした台紙を

110531_233601

カッティング!

110601_003001

指が痛くなってもカッティング!

110601_181901

こんな細かいパーツもカッティング!
(ここで心が4回くらい折れた)

110601_212301

もちろんアルバムタイトルのロゴも…カッティング!

110602_025301

そして壁に貼って、スプレーすると…

110602_032501

こうなる!

110602_030201

スカルの方も、スプレーすると…

110602_033101

どうだ!
流石に台紙を剥がしてコレがドドーンと姿を現した時は
感動した。感無量の大成功。
↑明日解禁されるPVにもこの様子が
ちょろっと使われてるから観てみて!

タイトルの方はシンプルだから
スプレーのし直しがきくけど、
スカルの方は一発勝負。
失敗したら1からカッティングし直しだからね。

本当はPCの画像処理ソフトでいくらでもスプレーっぽく出来るし
そっちの方が良い場合もあるんだけど、
「スプレーでやった」のと「スプレーっぽく仕上げた」は
やっぱり全然違うんだよね。

世界に唯一のカスレ具合&ニジミ具合。
その一期一会な感じが好き。

ちなみに2年前に作ったBoobie Trapのジャケも同じ手法。

C0088374_0245327

イイっしょ?(正に自画自賛)

そしてステンシルしたデータをYOSHIYA君に戻して
出来上がったのが

コレだ!!

Jacket280

超イイ感じ!
背景のターコイズにも
冒険、爽快感、ロックンロール感、そして強さ
色んな意味があるって…YOSHIYA君さすが!

こうしてジャケットも
決して冷たいデジタルじゃない、
温かい「気持ち」の入った作品になりました。

そんなRADIO STOMP DRIVE、
明日9/7発売!
(↑STEP UP社長ならここで赤のデカ文字w)

フライングゲットした人、ありがとねっ!

ツアーまであと2週間を切ったぜ!!!

|

2011年9月 1日 (木)

あと一週間!

え〜、ご無沙汰しております。

久々だしって事で、
昨晩、けっこうな長さで書いたのに、、、、消え。
そしてフテ寝。

起きて、書き始めたら、、、、また消え。

これが3度目の投稿になります…。

全然イライラとかしてないあwせdrftgyふじこlp;@:


〜とりあえず一服〜


よし、そんなこんなであと一週間、
9/7日にRADIOTSとのスプリット
"RADIO STOMP DRIVE"
発 売 だ ぜ !

拡散ステッカーも無事発送終了。
ステッカー配布部隊、沢山の応募ありがとうございました!
思ってた以上に応募してくれて
当選確率かなり下がっちゃいました…。

当たった人、よろしくっっ!!
外れちった人、ごめんっっ!!
ムカついて「もう聴かねっ」とか言わないでね。

お詫びに…
RADIO STOMP DRIVE携帯壁紙フリーダウンロード!!

当選した人も落とせるやんけ!イエ〜!!
なんなら応募してない人も落とせるやんけ!イエ〜!!
電車乗って隣のオヤジの壁紙がコレだったら激アガるぜ!イエ〜!!

ただ携帯壁紙って機種によってそれぞれサイズが違ってね。
その中でも多めに使われてる6サイズに選ばせてもらったので
ステッカーも外れて壁紙もサイズ合わねえって人は…

うん、ごめん。

本当は色々レコーディング秘話とか
スプリットの制作にまつわる話を書いてたんだけど、
また書き直します。

それまでタブロイド(インタビュー付きフライヤー)とか
フリーペーパー(Follow Up、depOn、2YOU MAGAZINE)、
HMV ONLINE(近日公開)の
インタビューとかチェックして頂けたら幸いです。

ミュージックビデオは発売日に大公開予定!
お楽しみに〜!


んがっちゅっちゅっ

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »