« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

CRACK The MARIAN!!

3月6日下北沢GARDENにて
CRACK The MARIANの
"OVER 40's TEDDY BOYS in 東京" ツアーFinal
が行われる。

一昨年復活したCRACK The MARIANの
(現在JUNIORのVoのカズキ氏のやってたバンド)
2度目の活動休止最後のライヴ。

ちょっと前に「チェリータイムス」というフリーペーパーの
仲の良いライターさんからの依頼で
CRACK The MARIANの新譜のコメントを
「ファン代表」として書かせてもらう機会があった。

CRACK The MARIANは、
STOMPIN' BIRDのルーツであり、
自分がバンドをやるきっかけとなったバンド。

当時からのファンの方に
「お前だれやねん」と思われるのも辞さない覚悟で
心を込めつつ、思うままにコメントを書いた。

そしたら…

伝わった!!!

ベーシストのYOJIRO氏からの
コメントありがとう!のメール。そして電話。

そして3/6遊びにきて!何なら参加して!との事。

電話してる時はフワッフワ。
鳥肌全開。

そんなこんなで3/6は下北沢GARDENにて
当時からのファンの方に
「お前だれやねん」と思われながら
参加してきます。
多分、コッソリとコーラスに参加する位ですが。

…誰か遊びに来て助けて!w

CRACK The MARIAN OFFICIAL BLOG



ーー以下作文「俺とCRACK The MARIAN」ーー


中学生、兄の聴くCDが最先端だった頃。

兄がコピーバンドのライヴをやるとか何とかで
当時、鎌倉の由比ガ浜にあった
「ロサンゼルス」という小さなライヴハウスへ行った。

もちろんライヴハウスなんて初めて。
先輩達が当たり前の様にタバコ吸ってるわ
普通にビール片手の人もいるわで
「普通に怖い」のドキドキと
「俺、こんな悪い場所にいるぜ」のワクワクが
半々で入り交じっていた。
今思えばただの高校生のコピー大会だったのだろうが、
中学生の俺には映画の中の様な空間だった。

兄はX(JAPAN)のコピーバンドで出場。
今思えばひたすら演奏に必死なXだった様な…。
それでもスゲー!ライヴスゲー!とガン見していた。

そして兄の友人、トモ君のバンド。
(※その後 兄達とTHE HOLSTERSを結成。
ドイツのレーベルからレコード出したり
ラスティックのオムニバスに参加したり。
現在トモ君はTHE ROUNDERSってバンドやってます)

当時知りたてでドハマりしてたSEX PISTOLSとか
初期のパンクの曲を色々やっていて、
「やべ〜パンクやべ〜」と興奮している中、
いくつか知らない日本語の曲があった。

家に帰ってもその曲が頭から離れず、
兄に聞いて教えてもらったのが
"CRACK The MARIAN"というバンド。

50年代の超ポップなロックンロールと
PISTOLSっぽいパンクロックが
ものの見事に融合した…

なんて当時は全然解らなかったが、
思いっっっっきりツボに入った。
とにかくCRACK The MARIANになりたくて
お年玉で白いグレコのSG(ギターの種類)を買った。
(※以来、いまでもSGを愛用)

中学の体育館でやった卒業ライヴも
メンバーの好みの都合でJUN SKY WALKER(S)の曲が多かったが
CRACK The MARIANだけは外せなかった。
JUN SKY WALKERS(S)も散々コピーして大好きだったが、
本当はCRACK The MARIANだけのコピーをやりたかった。
俺だけCRACK The MARIANのコスプレだったし。

ちなみにヤスは
CRACK The MARIANのベーシストYOJIRO氏と同じく
シドヴィシャス(SEX PISTOLS Ba)信者だったので
カギ十字の赤Tシャツ。
テンション上がってサングラスぶん投げてた。
その感じ、今と全く変わらないw

ちなみに高校生になって、
初めて「チケットぴあ」でチケット買って
友達とか先輩とか知り合いのライヴじゃない
公式な(?)ライヴに行ったのもCRACK The MARIAN。

これ以降は詳しく書くと
2万字を超えるのでまたの機会に。

60e46fee
これが人生を変えた一枚。

ぶわ〜。3/6緊張する!
俺、何すればいいんだろw

|

2011年2月25日 (金)

2011年1月

時代は形を変えてゆく。

元々音楽といえば生演奏しか無かった時代から、
レコード〜カセットテープ〜CD〜MP3と変わってく様に

物事が伝わるのも
口コミ〜紙〜ラジオ〜TV〜インターネットと変わってゆく様に

そして前回の日記に書いた様に
僕からの発信もホームページ直書きから
ブログから
TWITTERへ…。

つって、TWITTERすらぜんぜんつぶやいてねえじゃん。

ごめんなさい。またブログ遅延の言い訳を
TWITTERのせいにしようと思ったら
全然TWITTERもやってなかったw

そんな訳でいまさら1月を振り返ってみます。

(…どっかでちゃんとしないと年1更新になるな…)

そんな訳で1月3日に恒例となりつつある
某BOOWYのコピーバンドで2011年初ライヴ。
セットリストはこちら

1. IMAGE DOWN
2. BABY ACTION
3. B-BLUE
4. ONLY YOU
5. わがままジュリエット
6. NO N.Y.
7. DREAMIN'
EN) ON MY BEAT
(※トリじゃ無いのに強引にアンコール)

Bboowy
※どんな顔してやって良いのか解らない布袋の人(筆者)と
完全に世界に入っている氷室の人。

って、ストンピン関係ないから。
メンバーも遊びに来てないからストンピン俺だけだし!
(その日のビデオ見せたらアガってたので
来年は来てくれそうです。やるかわかんないけど)

…とかどうでも良くて、

今年のストンピン初めは
GOOD4NOTHINGのツアーサポートで
九州からスタート!

いや〜ナメてたね。
九州って雪降らない土地だと思ってけど
降るときゃ降るのね…。
マジで寒い。
ヒザにくるぐらい寒い(それは歳)

前日の夜中に福岡に到着して翌日、
ライヴ前に時間があったので
馴染みのショップへでも顔を出してみようと思ったのだが、
そもそも馴染みのショップなんて一件も無いので
ただのお散歩。

110108_123401
結果、謎の生物と遭遇するだけという、ね。

しかし10年以上の仲であるGOOD4NOTHING
そして気がつきゃ6〜7年の仲であるS.M.N.とのツアー。
楽しくない訳がない。

自分の出番が終わればビアーをキメながら
S.M.N.とGOOD4NOTHINGを楽しむ日々。

つ〜か、

こんなに楽でいいの!?
去年11月まで自分達のツアーをやりくりして、
年末イベントも仕切ったりとか
色々色々やってきたけど、

ツアーサポートってこんなにも楽なの!?
会場行って機材搬入してリハーサルして
ライヴやって呑んで機材搬出して
また呑むだけでいいの!?(呑み過ぎ)

俺、打ち上げ会場探そうか?
と逆に申し訳なくなってきた。
結局、容赦なく甘えまくってきたけどw

その分、ライヴを余計な事を考えずに出来て
超楽しかった。
今年もライヴは楽しい。アホみたいに楽しい。

大分の新ライヴハウス
T.O.P.S Bitts HALLでもライヴ出来たし!

110109_175601
Bitts HALLの良さを全身で表現するK氏。

この日は大分パンクスCHAOSもご一緒。
貫禄あるってやっぱ理屈抜きでカッコいい。
そしてその地元を代表するバンドとやれるって
やっぱ凄く嬉しい。

いや〜良いライヴハウスだった。
俺らにはちょっちデカいけどね…。
九州はライヴハウス事情がどうのこうのと聞きますが
心ある店長のいる良いライヴハウスは
必ず勝ち残ると信じてます。

な〜んてカッコいい事言っても
大した力になれないのが残念な僕たち。
こういう時に「売れたい」って思うわw

そして打ち上げ後は必然的にこうなる。

110111_012001
せっかく看板に"MOSH"って書いてあったのに
光っちゃって写っていない件。

そして楽しい日々も
一瞬で過ぎ去り、
最終日の打ち上げで
力つきて爆睡するホリ。

110113_030001
全員(10数名)でこっそり抜け出し、
目が覚めたら一人という
王道ドッキリ開催。
しかしお店のご主人が一番ノリノリてw

そのテンションのまま、
S.M.N.の新機材車に10数名で乗り、
全員で90'sメロコアキッズに戻り
モッシュに次ぐダイヴ(全て車内)。
圧死するかと思った。

そしてS.M.N、GOOD4NOTHINGと涙の別れ。
見えなくなるまで手を降り続ける仲間たち。

ま〜、その直後に1人でコンビニ行ったら
道に迷ったS.M.N.に再会っていう、ね。
一番気まずいパターンw

クソ楽しいツアーでした!


そして数日後、
MEANINGの北関東ツアーサポート。

水戸LIGHT HOUSE(超久々!)と
高崎SUNBURSTの2本だけでしたが、
普段中々一緒にならないバンドと共演できたし、
なによりMEANINGのライヴがキてた。

いまMEANINGがノリにノッてるぞってのは
何となく伝わって来てはいたが、
キまくってたね〜。

たった2本だったけど
超刺激的な2日間だった。
そしてこのツアーのグルーヴを残しつつ…

渋谷QUATTROにて
マイナーリーグ & MEANING presents
"EXTREAME CAMP 2011"

マイナーリーグ、MEANING、HOTSQUALL、
Northern19、THE BACK HORNと。

いま考えてもすげえメンツだな…。
どのバンドもしっかり盛り上がってたのが印象的。
ストンピン的にも初対バン多いし、
それぞれ濃いバンドばっかで刺激的な夜でした。

デカい所で観るMEANINGもイイね!
マイナーリーグは祭りだね!と。

こんな毛色の違うバンドで
バッチリ成立するイベントなんてそうそう無い。
素晴らしいイベントだった。

そして数日前のマイナーリーグたくみ(Vo)との
「打ち上げで流すCD持って来てね〜」
「いいよ〜ん」
という何気ないメールの流れから、
アフターパーティでDJをやる事に。

マジやった事ないから!
いや、前にやった事あるけど
酔ってあんま覚えてない上に
人に任せっきりだったから!

そしてまた人任せで
様子を見ながら色々かけてる時に
チラッとPSYCHO BILLY(解らない人はググってね)をかけてみるが
3人位だけが異様に反応。
ちきしょ〜人気ねえな!こんなカッケえのに!
※でも酔ってアガってるアンドリューは何にでも反応。LOVE。

いや意外にDJって
手に取る様に反応が解るから面白いね。
今後も遊びの遊びでしかやんないけど。


そんなこんなな2011年1月でした。
年々物忘れが進んでるから
今年も刺激的な一年にしなくては。

ってもう2月末じゃねえかっ

|

2011年2月 5日 (土)

あの頃の俺。

俺はこれまで何年間、
STOMPIN' BIRDと自分の周りの出来事を
WEB上で語り続けて来たんだろう?
と、ふと思ったのでちょっと調べてみました。

10年ほど前、
バンドがホームページを持ち始めた時代。
当時はバンドサイドからのコメントはインターネット掲示板「BBS」が主流で
ほとんどのバンドのHPにはBBSが設置されていた。

でも皆が言いたい放題で
無法地帯になりがちな感じがあんま好きじゃなかったから
お客さんに「はやくBBS付けやがれ!」とブーブー言われながらも
頑なにウチのHPにはBBSは設置しなかった。

質問とかにマメに答える自信とか全くなかったし(今も無いw)

かと言ってライヴ情報以外の更新の無いHPなんて
すぐ飽きられるんじゃないかとも思い、
いわゆる「イベントやります!」とか「ラジオに出ます!」とか
そういう事を告知する"NEWS"ってページに
俺が余計な一言を添えまくってるうちに
その"NEWS"が日記化した。

それを始めたのが2000年5月7日。
11年前か〜。
今ちょっと読んでみたけど
まあシャバい(若い)事。
赤面するわ。

一番最初のNEWSはただ「HPが遂に公開!」って言ってるだけなので、
2つ目の"NEWS"をどうぞご覧下さい↓

(2000年5月12日)
★TOMの電話番号が変わりました!前の番号のルス電を聞けばわかります。自力でガイダンスしちゃってます。照れてるせいか、「早口でよくわからない」と好評。ちなみにJ-PHONEに変更。しかもカラー。あーそうだよ。ハイテク大好きだよ。仕事場でつながるようになったからイタ電は禁止!ワン切り(最近覚えた)もダメよ。メールくれ。


…え〜、2つ目のNEWSでいきなりのHP私物化。
携帯がカラーになったとか、
書いてる内容にとてつもなく時代を感じますが、

…全っ然変わってねえじゃん、
ノリも文面も。

マジ進歩してねえ、俺。


本当は1月の出来事を書くつもりだったのが
ちょっと昔を思い返してみたら
全然関係ない内容になってしまいました。

近日更新しま〜す。(←もはや信憑性ゼロ)

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »