« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

中野 to 千葉

ドラクエも飽き、

サンシャイン牧場(mixi)にも飽き、

気づけば季節は秋。


…はい。韻を踏みたかっただけです。
もうほとんど冬だしね。

そんなこんなで今さらながら
DSでファミスタにハマってます。
ブラックナムコスターズが強過ぎる!
ピノの足が速過ぎる!

とかどうでもいいね。
どうでもいいにも程GIRLね。

最近の悩みは、今作り中の新曲が
ストンピンにはカッコ良過ぎるって事です。

出来てから言え!
出来てからYEAH!

これまでに無いグダグダ感。
年末ですから。


<11/15 中野MOONSTEP>

たまに「ストンピンでも東京でやった事無いライヴハウスあるんだ〜」
と言われますが、
そりゃあるわ!
東京だけで何軒あると思ってんのよ。

300軒超えだぜ?(今調べた)

ちなみに横浜市だけでも39軒あるそうです。
「某F.A.D以外は全部潰れちゃえばいいのに」
という気持ちは心の中だけにとどめておきます。

そんな訳で初めての中野MOONSTEP。
気持ちよいPA(音響)さんのお陰で
サックリとリハーサルを終え、
せっかくだからヲタクの聖地、
中野ブロードウェイへ

…行こうと思ったら電話で呼び戻される。
出演者全員で顔合わせ。
そうね。大切ね。
EXBURYとか今日初めて一緒にやるしね。

と思いきや、EXBURYのメンバーは
元THICK BONESのシンゴくんと
元THE VICKERのチサトちゃんと
元CRISPY NUTSのヤッチンさんと…

Beehiveのカワモッちゃん。

いやいや、みんな知ってますから。
カワモッちゃんなんて必要以上に。
いや〜情報不足だったわ〜。

そんなわけで、オープン前にフロアに全員集合して
いきなりビアーで乾杯。
いいね。こういうの。

EXBURYで久々にカワモッちゃんの
イケイケなギタープレイが観れた。

それに感化されて
「今日はちゃんと弾こう」と言ってた
DOING LIFEのキムラ君。
大至急、ギターをぶっ叩いてました。
最高です。大好きです。
そんなDOING LIFEは翌日出発で
オーストラリアへ行くとか。

BEASTも攻め狂っててアガったな〜。
そしてTHE CHINA WIFE MOTORS。
やっぱカッケえ。

そんな夜は酒をクソの様に…

運転だから飲めず。
良いんです。
中野の家系ラーメン(※横浜ラーメン)が
なかなかウマかったから。

打ち上げお開き寸前に
大阪のZORROのツカサ氏と
THE DISASTER POINTSが合流し、
最終的に大阪不良集会みたいになってました。

知り合いじゃなきゃ普通に怖いから。

楽しい夜でした。


ところで酔っぱらいつつも
途中で帰ったキムラ君(DOING LIFE)は
無事にオーストラリアへ入国出来たのだろうか…。


<11/17 千葉LOOK>

千葉LOOK 20周年!
しかも誰かから引き継ぎつつの20年では無く、
ずっとボスは変わらずの20年だとか。

流石です、サイトウさん!(LOOK店長)

そんな20年間バンドを見続けてきた人に
53日間もあるとはいえ、
20周年イベントに誘って頂いたのは
とてつもなく光栄な事でございます。

つうか53日間連続て!
凄いメンツ揃いまくって
ソールドアウトしまくってるし。
マジで凄い。

この日のメンツは、
昔から知るLONG SHOT PARTYやdustboxもいつつ、
一緒に旅行には行ったのに
一緒にライヴやるのは初めてのBURGER-G
そして大阪のRhycol.。

そんなこんなでBURGER-Gからスタート。
しかし、ライヴを観るずっと前に知り合ってるって
なかなか無いから面白いね。
「歌う時こんな声出すんだ〜」とか。
フレッシュさ全開で素敵でした。

そしてLONG SHOT PARTY
Rhycol.とグルーヴィーな感じで続き、
dustboxで爆発。

そしてオレらは、まさかのトリ。
でも全然気負い無く楽しめました。
それがLOOKに流れる空気の素敵な所。

ちなみに賛否はあっただろうけど、
この日トリだった俺らは
NO アンコールでした。

当たり前になりすぎて
その意味がかなり薄れてしまった
「アンコール」に
疑問を抱いていたから。
 
もちろん、純粋にもっと観せろって思って
アンコールをしてくれている
ありがたい気持ちを否定する訳では無い。

普通にアンコールに応えるバンドを
ダセえとも全く思わない。

ただ、何だろ?

今のアンコール対して僕らは
(あくまで僕らはね)
どうしても「惰性」の臭いがしてしまう。

だから特別な何か用意が無い時は
「最後の曲」でビシッと終わる方が
美しいのでは無いかと
今のストンピンバードは思う訳です。

「最後の曲」の後に
「まだ続きがある」と思いながら演るのも
何か違うんじゃないかって今は思うし。

実際、この日の最後の3曲は
気持ちが全然違った。
観てる側に伝わってるかどうかは解んないけど
「泣いても笑ってもこの3曲で終わり」という状況は
とてもヒリヒリして今までに無くアツくなった。

そんな訳で、
そのうちまた気が変わるかもしれないけど、
しばらくはNO アンコールでいく予定。

って、偉そうに語っておいて
トリやる機会、全然少ないけどねっ。
たまにはHIGH JACK(ウチ主催イベント)やれや!

そんなこんなで長くなりましたが
本当に楽しい夜でした。

しかしこんなに愛される店長がいるライヴハウスって
他にあるのかね?
この20周年イベントの蒼々たる出演バンドが
みんな二つ返事で出演を承諾してる感じ?
って確認した訳じゃないけど、きっとそう。
サイトウ氏を知る人なら皆そう思うはず。
いや〜、本当に凄え。

千葉LOOK20周年おめでとうございますっ!

|

2009年11月19日 (木)

迷惑メールシリーズ

先日、こんなメールが来ました。

「ぐるナビ懸賞様からメッセージです」
ぐるナビ懸賞です▼当選結果▼大至急確認をお願いします。

ノリノリでURLをクリックしたら
どうやら200万円当選したみたいです。

やった〜!

200万あったら金麦が14,285本も買えるぜ〜!

ってもっと高いビールを買えよ。
つうか飲みに行けよ。
いやいや、酒代に換算する事が間違ってないかい?

なんて事はどうでも良くて、
当たってないからね。何にも。
そもそも応募してねえし。
最近ネットで懸賞に応募したのは、
「嵐」のコンサートくらいなもんだ。
(友達に頼まれた)

ちなみに皆さんご存知なのは
「ぐるなび」であって「ぐるナビ」ではありません。
とっくに気づいてますが、THE ニセモノです。

最初から
「ぐるナビ懸賞様からメッセージです」
って、自分に「様」つけてる時点で意味わかんないし。

さらに腹立つ事に
そのサイトにプロフィール欄みたいなのがあって、
どこで情報を買ったのか
それが俺の本名になってて
ムカついたので

ユースケ・サンタ真理子
97歳女性
自己PR:簿記2級

に変えておきました。
なんの反撃にもなってないけど。

むしろそれ以降、メールの宛先が
「ユースケ・サンタ真理子様」になってて
ちょっとウザいわ。

そうこうしているウチに別のエロサイトから
「片足の無い女とセ○クスするなんて抵抗ありますよね?」
ってメールが入った。

どんな切り口だよ!

早く死んでくれねえかな〜。
迷惑メーラー達。
出来れば植木鉢が落ちてきた系の、残念な死に方で。


という訳で
ライヴレポ的なのは
また後日。

いや〜、中野も千葉も楽しかったね〜。

|

2009年11月14日 (土)

久々の滋賀と今年最後の名古屋

思い出の土地、滋賀。
初めて滋賀に来たのは10年位前。
3.6MILK(現SUNSET BUS)と
SPICY(現creamstock)と
関西周辺を…

あれ?

何でツアーしたんだっけ?
誰かのリリースツアーだっけ?

そんな割と大切な事も忘れる程前の事でした。
その頃とか、写真といえば写ルンです時代だからね。

それから事あるごとに通った土地だったのに
最近なかなか来る機会を作れなくてね。

そんな中、HAWAIIAN6に
滋賀 Bフラットのボスと楽しい夜を過ごそうって事で
誘ってもらいました。

サックリとリハーサルを終え、
一人コンビニへ向かうと外には…

091102_160901

RAINBOW RAINBOW!!
超クッキリ。こんなん久々見た。

しかし完全に一人だった上に、
誰かに伝える前にフワッと消えてしまい、
このウキウキ感を伝える事の出来ないもどかしさを
抱えながらコンビニへ。

でも若干の寝不足だった俺には
結構な癒しでした。
まだ余裕で眠いけど。
つうかいつでも眠いけど。

そうこうしてるうちに
G-FREAK FACTORYからスタート。
1番目からちょっと様子見がちなお客さんに
モーレツにアタック。

…って言うとダサいね。
モーレツて。

とにかくイケイケだったんです。
素晴らしい。

そしてJr. MONSTER。
ノッてます。

…なんか表現が古いな。

とにかくG-FREAKから良い流れがキてます。

そしてpalm。
キてる。
キまくってる。

メタルとかハードコアとか
そういう細かい分け方は僕には解りませんが、
とにかくキてた。
カッコ良かった〜。

そしてオレら。
やっぱBフラットいいわ〜。
あのステージでギターを弾くと
異様に気持ちいい音で聴こえるんだよね。
だから自分に酔える。
コレ重要。俺個人的にね。

理由なんて何でも良いんです。
もちろん、それだけが理由じゃないけど、
やっぱ好きだわ〜Bフラット。
気持ち良かったっ!

そしてラスト、HAWAIIAN6。
怒濤ですな。
しかしこう、思い出の多いライヴハウス、
しかもHAWAIIAN6とも何度も来た場所での…

FANTASYヤバい。
思い出がブワッてなって、危なく涙するところだった。
(↑文章力ゼロ。ブワッて何だよ)

いや〜良い夜でした。


そして…

Bフラットでの打ち上げも終わり、
ホテルへ。

明日もライヴだし寝ないとヤベえ。
と思いながらベッドで意識が30%位になった頃、
隣のホリの部屋から「ダーンッ!ダダーンッ!」という
謎の激しい音と共に
エロチャンネルのあえぎ声が爆音で聴こえてきました。

ビックリしたけど気づいたら意識を失い、
気づいたら朝。ロビーに行くと
「一睡もしていない」と言うホリが。

昨晩帰るはずだったHAWAIIAN6 H氏が
まさかの1人で残留をキメて、
ホリの部屋に乗り込んだそうです。
そしてチェックアウト前に去って行ったと。
去り際の美しさを含めて「流石」としか言いようがない…。

そしてJr. MONSTERと共に名古屋へ。

かなり早めに着いたので皆でランチ。
やべ〜ツアーっぽい。楽しい。

そして適当に入った店で
普通に定食的な物を頼む。
若干不慣れな店員さん(オジさん)がオーダーに来たのだが、
胸のバッヂには「ドライバー」の文字が。

憶測1) 肉屋の配達の人が急遽かり出された。

いや、確かに不慣れだったけどさ…。

憶測2) この地域ではオーダーを取る人を「ドライバー」という。

いやいや、言わねえだろ。

憶測3) アダ名を書く事でポップな雰囲気を出している。

アダ名が「ドライバー」て。ちょっとイジメの匂いするから。

と、今思い出しても謎なんだけど、
それは置いておいて、
セット付くはずだった「目玉焼き」が付いてなくて
食べ終わる頃に持ってきた。

と、それも別に良いんです。
俺が頼んだメニューの話じゃないし。(そこ?)

それより、2つ来た目玉焼きの片方が
「THE 失敗作」なんです。
黄身が割れてグジャってなったまま焼けてるんです。
そのタイプ、個人的にはちょっと好きだけど。

そんなのがちゃんとしたお店で出てくるって…。
まさか厨房も肉屋のドライバーが!?

↑ランチの話だけで長っ。
全然美味しく頂きました。
謎は残ったけど。

そしてリハーサルを終え、
マンガ喫茶で仮眠をキメて…

本日はJr.MONSTERからスタート。
イケイケでやんす。
いいね〜1番目からバンドもお客さんもイケイケってのは
良いイベントの証でやんす。

そしてNew Dawn。
男ですな〜。
屈強ですな〜。

そしてThe Cherry Coke$。
ビアー飲みて〜(毎回それ?)
何度観てもアガるわ。

そしてオレら。
若干のトラブルもありつつだけど
この日も楽しくやれました。

そしてラスト、RADIOTS。
攻めまくりの1時間弱。
バンドとしてノリにノッてる感じが伝わってくる。
そういうライヴは本当に観ててアガる。

今宵も良い夜でした。
もっとRADIOTSとツアー行きたかった!
ファイナルがくっそ楽しみだ。

この日は「明日は仕事だぜチーム」が結構いたので
サクッと乾杯して割と早めの撤収。

家に着いたのは6時前後?
泥の様に寝ました。

もっと体力つけねえとな〜。
帰るはずなのに残留して、朝までアガれる程に。

|

2009年11月 7日 (土)

宇都宮にて

10-FEETの"Life is sweet"のリリースツアーって事で、
宇都宮に行って来ましたっ。

って言うと観に行ったお客のブログみたいだな。

ちゃんと出演しましたよ。
ウザい位に。いや、普通に。

2マンって事でリハーサル後は
餃子をキメる時間も無く…

実際、餃子をキメた後のライヴって
マイクからの自分のオイニーの跳ねっ返りが
キツいんだよね。
いつも喰ってから気づくけど。

そんなこんなで楽屋で数人で
YOUTUBEでLINDBERGを観てたら
そのまま懐かしいバンドシリーズが始まってしまいまして。

LINDBERG→PERSONZ→COMPLEX→BOOWY→X→JUN SKY WALKER(S)と。

ライヴ前に何してんだ?
危なくライヴ中、布袋寅泰的な動きをしてしまう所だったよ。
(たまにするけど)

いや~しかし楽しかった。

10-FEETも相変わらずのクオリティ。
いや、むしろ上がってらっしゃる。
(アンコールでのコウイチ氏のあの曲を含む)

しかし楽屋ですらライターの火が全くつかない位の
酸素不足になってたね~。

何だか最近、同世代だったり身近なバンドの
解散やら活動休止の話が多いので、
同世代である10-FEETがあんなにも頑張ってるのを見て
元気でました。

そして打ち上げでは「食」について
必要以上に語り合ってました。
お互いの近況とか
海外ツアーはどうだったとか
話す事他にいっぱいあんだろ!



↑って、日記を書いておきながら
アップすんの忘れてたっ。

滋賀〜名古屋編はまた。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »