« 札幌!! | トップページ | ここ数日の俺 »

2009年10月17日 (土)

九州の旅

いや〜
久々に熱が38度を超えたよ。
平熱35.5の俺が。
キツいね〜。
頭がフワフワしっぱなし。

でもライヴがちょうど空いてる時期だから
新型インフルエンザなら
むしろナイスタイミング!!

早速病院へ行って
新型のチェックをしたら(今期2回目)
「ただの風邪ですね」と。
わざわざ鼻に綿棒的なヤツをブッ刺したのに。(今期2回目)

なんか近いうちに2回もチェックして
2回ともハズレって…。
次に熱が出て病院行っても
「はいはい、またアンタね。チェックしてく?一応?」
なんて言われてしまいそうです。

そんなこんなでレコーディングも進まず。
リリースは何万光年後になるんだろ…。

あ、
えっと、九州行ってきました。


<10月8日 大分TOPS>

前日午前9時に出発し、着いたのは夜12時ジャスティス。
東名集中工事ってやつが影響してまして。

集中すんな!分散しろ!バカ!ハゲ!
ってここに苦情を書いてもしょうがないけどね。

そんな訳で久々の大分。
PROJECT FAMIRY 10周年イベントツアー。
↑九州でTRIANGLEをはじめとした色んなイベントをやってる男達。

PANも久々にオリジナルメンバーで。
UNLIMITSも相変わらず新曲がエモカッケえし。
dustboxは…最近ごいっしょが多くて
放っといてもグルーヴでちゃうし(主に楽屋で)。

そんな中、謎のオープニングアクトが…

サプライズでGOOD 4 NOTHING。

本当は出演者も知らないはずが
情報モレまくりで
本気でビックリしてたのは
UNLIMITSとTOPSの店長、坪井氏のみ。

俺らが知ってて店長が知らないってスゲエなっ。
ビックリしてるお客さんの反応、
上から見てて超おもろかった。

楽しい夜でした。


<10月9日 長崎STUDIO DO!>

何故かドラゴンヘッド(マンガ)的な滅亡系の夢を観て
ノドが灰まみれな状態でうめきながらの起床。
起きたら自分がどこに居るのか5秒くらい分からなかったわ。

これまた久々の長崎に着き、
ライヴハウスの目の前の病院が取り壊し途中で
夢とリンクしまくってアセった。

この日も昨日と同じメンツ。
GOOD 4 NOTHINGからスタート。
新ドラマー(候補?なの?)のスネ、
まだメンバー間で空気の読み合い的な所はあるけど
全然良い感じ。楽しみやわ〜。
つうか暑い。非常に暑い。

次はオレら。
信じられないくらい暑い。
おかげでブチ壊れて面白いライヴになったけど。
2番目でこんなに暑いって事は、
この後のバンドはもっと灼熱だぜ!
ざま〜みろっ!(性格悪っ)

と思いきや、
dustbox、PAN、どっちも2階から観てたけど
暑い。けどさっきよりマシじゃね?
どういう事?

どうやら俺らが終わるまでクーラーがバグってたとか。
YES。俺ら運が悪いだけ。

ラストはUNLIMITS。
良いライヴだったわ〜。
ライヴ後に楽屋で皆が歌いまくってたのがその証拠。
下手にみんな音程が取れるから、
UNLIMITSのままのキーで歌ってしまう為、
ステージ裏は男達の異様に高い声にまみれてました。
キモッ。


<10月10日 福岡>

大勢の前で異様にチャラいメロコアバンドに
ケンカで負けるという屈辱的な夢にうなされながらの起床。
昨日から謎の悪夢2連チャン。
病んでるのかな、俺。

この日はZEPPでのバンド数が多いため、
明日にむけてリハーサル。

サクッとリハーサルを終え、
皆で娯楽の殿堂へ。

サクッと肉体労働2日分ほどの金額を失い、
肩を落として一人歩いていたら
ライオンヘッド(明日のMCをやるお笑い3人組from横浜)と遭遇。
ラーメンとビアーを奢ってもらう。

091010_175201
↑ラーメンを奢ってくれた人たち。
いいひとだ。凄くいいひとだ。

その後、たまたま福岡でやっていた
lostage、the band apart、COMEBACK MY DAUGHTERS、ASPARAGUS、
のライヴを観に行き、
クオリティの高いステージに刺激を頂く。

そしてヤス様の奢りで少人数もつ鍋祭り。
奢ってもらった俺を含む3名は
合計で肉体労働10日分ほどの金額を失なってました。
賭け事恐るべし!
つうか博多のもつ鍋、やっぱうめえ!

ホテルに戻り、
皆でサンシャイン牧場(mixi)のケアをして就寝。

っていうか
福岡の道ばたでライオンヘッドに会い、
遊びに行ったライヴハウスで4バンドと会い、(CBMDは面識ないけど)
そのライヴハウスの近くのラーメン屋に並ぶG-FREAK FACTORYと会い、
もつ鍋屋へ行く途中でマキシマムザホルモンのダイスケはんと会い、
ホテルに戻れば一緒にまわってる4バンドがいて、
あ、マイナーリーグも一緒のホテルなんだ〜

…って福岡にいま、どんだけ知り合いがいるんだよっ!


<10月11日 ZEPP FUKUOKA>

流れ的に今日も悪夢を見れば
ブログ的に面白いのに…

夢すら見ず。
俺の深層心理、ツメが甘え。

そんなこんなでZEPP。
近くにコンビニ無えべ?と
朝ご飯をバッチリ買い込んで楽屋へ行くと、
素敵なお弁当が並んでらっしゃる。
俺のツメが甘いのは深層心理だけじゃ無かったの巻。

そんな中、早速オープニングムービーがスタート。
TRIANGLEのツアーファイナル@福岡は
なぜか2年連続で俺の悪ノリムービーで始まってて
今回も依頼されたんだけど、
本気で時間が無くてお断りしたんですよ。

うん。断ってよかった。
俺の悪ノリムービーとはクオリティが違うからっ。

そしてSABOTENからスタート。
ライヴハウスのせめぎ合いの中育ったバンドばっかだから
面白かったな〜。
最後のG-FREAK FACTORYは神がかってた。

ちなみに俺らは…個人的にちょいイマイチ。
もっとアホになる為にもっと練習しよ。

いやしかし、
愛されてるね〜PROJECT FAMIRY。
良い10周年イベントでした。

打ち上げは…もの凄い人数での宴。
運ばれて来たビアーが

091011_235001
PROJECT FAMIRY 10周年仕様。
半端ねえ。

いやしかし、知ってる人が50人以上いると
もう逆に訳わかんないね。

寝てる人とかいるし。

091012_023701
↑いやいや、
まわりの人スルーし過ぎじゃね?

楽しい夜でした。
PROJECT FAMIRY、ありがとう!


そして一夜明けて、神奈川への帰り。

高速1000円渋滞+東名集中工事で
やっぱり渋滞 to the 渋滞。

急に1000円とかにするから
こんな事になるんだよ!
割引にならないトラックの気持ち考えろよ!
そもそも民主党は…
なんて言いつつも、
遠く福岡から乗って来た高速を降りる時に
ETCが「2300円」って表示した時に
「わお!お安いですなっ!」と思う自分が憎い…。

|

« 札幌!! | トップページ | ここ数日の俺 »

ライヴ・レポート」カテゴリの記事