« 念押し告知。 | トップページ | TOM HITTERな日々(後編) »

2008年7月 5日 (土)

TOM HITTERな日々(前編)

STOMPIN' BIRDは直接関係ないから
違う所に書こうと思ったけど…

誰もそんな事気にしてないだろうって事で
ココに書いちゃいます。


NO HITTERのヘルプギタリストとして
生活した約10日間の軌跡。
NO HITTERは腐敗した日本のROCKシーンを救えるのか!?
そもそも救う気はあるのか!?
っつうかROCKシーンって何だ!?

6/23

NO HITTER ヨシト&ユウタが
札幌から遂に横浜の我が家へ到着。
早速いつもSTOMPIN'で入ってるスタジオへ。

いつもヤスがいる位置にヨシト。
いつもホリがいる位置にユウタがいる…。
超変な感じ。アガる。

急に事態をリアルに感じてしまい、
緊張し始める3人。
若干、過呼吸になる。

6/24

今日は家の近くのスタジオへ。
このスタジオ10年振りくらいに来たな〜。
新鮮な気持ちで練習。
早くも昨日の緊張がウソの様に。
超ポジティヴ。

6/25

またSTOMPIN'で入ってるスタジオへ。
LINKのヤナイ&ノリと遭遇。
「え? 何で? どゆ事?」と言われるが
何となくスルーしてみる。(言えよ!)

練習後、とりあえず「壱六家 本店」へ
(↑STOMPIN'イチオシのラーメン屋)。
大好評。
気づけばもうライヴ前日やん。
我が家で人生ゲームと大貧民をやって就寝。
緊張感ゼロ。

6/26 横須賀 PUMPKIN

Buppan
NO HITTERのTシャツ、ヤバ過ぎ。

HOT SQUALLから始まり、
Dr.DOWNER、Jr.MONSTERと出番が近づく。
全然緊張していないつもりが
始まったとたんに視界が半径5mmに。
っていうかギタリストってどこ見ながらライヴやればいいの?
ずっとギターヴォーカルだったから
ギタリストとしてステージに立って
初めて気づく事の多さにアセる。

正直、何をやってたか細かくは覚えていない。
もっと太いメンタルが欲しい…。
でもこの新鮮さはヤバい。
経験値アップ。一気にLv.1からLv.5位に。

そして帰り道、我が家を通り越して
「千家 根岸店」へ
(↑STOMPIN'イチオシのラーメン屋2)。
またも大好評。
しかし、横浜のラーメンは
2日連続で食べても大丈夫なほど
甘くはないという事を後になって気づく。

6/27 八王子 RIPS

リハーサルに遊びに来た
Jr.MONSTER エっちゃんと
「スタ丼」を食いに。
(スタミナ丼の略。パンチ系の食べ物)
グッタリした所で
LACK OF SENSE(フレッシュでカッコイイ)
FOUR GET ME A NOTS(超久しぶり!)
HONEY SUGAR MILK CHOCOLATE(初!カッケエ!)

そしてNO HITTER。
視界が半径20cmにアップ。
ってそれまだ狭いから。
余裕が出て来た所で
ギターソロで事故るオレ。無念過ぎる。
失敗を糧にLv.5からLv.10位に。
(そろそろ船に乗れる位)

ライヴ後は…
九州ラーメンを食べに。
美味い!のだが、
油多めなラーメン3日連チャン目。
スタ丼もプラスされてるし…。
全員の胃腸の調子が崩れ始める。
謎の手のむくみが発生。

6/28 熊谷 BLUE FOREST

いきなりKAMOME KAMOMEから始まり
その技術と世界観に圧倒され、
帰りたくなる。

そしてENDZWECKの尋常じゃない
テンションの高さと攻撃力により
帰りたくなる。

さらにELECTRIC SUMMERの
俺が見て来たエレサマの中で
最もカッコ良いと感じたライヴを見て
帰りたくなる。

しかし帰る訳にはいかないのでライヴ。
でもプレッシャーが良い方向に出た。
楽しい。超楽しい。
「どこを見ながらやればいいのか」とか
考えなくて良い事を考えてたのがいけなかった。
↑あ、ちょっと深い。

Lv.10から…それももういいや。
ライヴ後はモルタルレコードのヤマさんオススメの…
中華屋さんへ。
ワンタンメンを頼んだら
タンタンメンが出て来た。
美味そうだったからいいや!と喰ってみたら
結構な辛さ。胃腸にさらなるダメージ。
ここで奇跡の剥製(はくせい)を発見。

080629_002701
顔は?
おでこなの?
後頭部なの?

後頭部だとしたら…まさか顔は向こう側!?
謎は深まるばかり。

6/29 渋谷 THE GAME

この日はSTOMPIN' BIRDというバンドでも
ギターを弾く事に。ってオイ!目を覚ませ!
そんなこんなで私の本業STOMPIN'は1番目。
俺以外のメンバーも色々忙しくて
スタジオ練習があまり出来なかった為、
何だかNO HITTERより緊張する。

練習不足感がちょっと出てしまった気がするが
問題なく楽しかった。
この後も出番があるからって
力を抜くなんて事は1番やってはいけない事なので
いつも通り全力で挑んだ。
うん。ちょっとは力抜けば良かったわ…。

FC FiVEをチラ見しながら体力回復を待つ。
これを機にホイミを使えるスタッフ募集します。
しかし相変わらずカッケエな〜FC。

そしてNO HITTER。
初ライヴと比べるとだいぶ余裕になってきて自由度が増した。
(その時のお客さんには申し訳ねえッス)
すげ〜楽しい。
実はこのツアーではNO HITTERで
STOMPIN'の曲をチョロっとやってるのだが
俺がメンバーに言うのを忘れてたので
あえてSTOMPIN'と一緒にやるこの日まで秘密にしていた。
ステージ袖で見ていたヤスのリアクションが
激アツだったらしい。
いや〜。楽しい。

ラストのHOLSTEINは
メンバーチェンジ後、初対バン。
ヤバい。キてる。スゲえ。
身も心も持って行かれるライヴだった。

そんな夜の打ち上げは…
GAMEの上のラーメン屋。
って、死ぬから。
さすがに怖いのでライトなメニューに。
でもちょっと喰っちまった。ラーメン。
謎のラーメンしばりの5日間。
もうええて。

次回、
岡山城は別名「烏城」だが、松本城も通称「烏城」と呼ばれる為、
混同を避けるため岡山城を「うじょう」、
松本城を「からすじょう」と呼んでいる事は
このツアーには一切関係ないの巻

こうご期待!

|

« 念押し告知。 | トップページ | TOM HITTERな日々(後編) »

ライヴ・レポート」カテゴリの記事