« 年末総決算ライヴレポ | トップページ | 1/5 @熊谷 HEAVEN'S ROCK »

2008年1月 1日 (火)

夢 2008

夢、抱いてますか?
心に夢を、抱いてますか?
(2回言うな)

夢にも色々あります。
弁護士になるんだ!っていう具体的かつ本気な夢。
ビッグになるぜ!っていうアバウトだけど前向きな夢。
お嫁さんになる!っていう一見簡単そうで意外と苦戦する嫁、いや夢。

そして、ドラえもんがいたらな〜という
現実逃避に限りなく近い夢。

かつて、妄想癖が尋常ではなかったトム少年は
何故かドラえもんの「スモールライト」に興味津々でした。
「もしもBOX」は子供心にも「何でもアリ」過ぎて
NGだったんだよね。

スモールライトがあれば、
新学期のかったるい荷物もポケットサイズになるし、
自分が小さくなれば、
たった10円で巨大うまい棒が食える!
そして…
女風呂も覗き放題!(←さすが発想が昭和)

今思えば小さくなって女風呂に潜入した所で
いつ流されて行方不明になってもおかしくない。
うまくいっても相手がデカすぎて
毛穴どころか細胞まで見えちゃってグロいよな…。

なんて、大人になると夢の無い事を考えてしまいます。
がしかし!
自分の妄想癖はまだ現役です。
現在も大人なりの妄想をしてます。
(夢の話がいつのまにか妄想の話に)

その中でもここ数年し続けている妄想を紹介します。


「地球がもしも巨大生物の体の一部分だったとしたら」


はい。想像するだけで
危なっかしい気持ちになりますね。
だとすると人間なんて細胞みたいなモンじゃん!
って妄想なのにビックリしてみたり。

ちなみに、俺は地球外生物はいると思ってる派です。
がしかし!

地球外生物(宇宙人)が人間に近い形をしてる確率は
宝くじを3連チャンで当てるより低いだろ?
とも思ってます。

たまたまこの星の重力だとか大気の酸素濃度だとか
難しい事は分かんないけど
もの凄く偶然な色んな要素があって
目が2つで口が1つで手足が2本ずつで
2足歩行する人間って生き物が出来上がったんでしょ?

そもそも人間に似てるのは
地球だけで考えてもでもサルとかだけだし。
ほ乳類にすら似てる確率は鬼の様に低い。
だから俺は人型の宇宙人の話は信じてません。
「宇宙人、ミジンコにそっくり!」とかの方がまだ信憑性あるわ。

実際、宇宙人がミジンコにそっくりだったら、
どんなに人間より知能レベルが高くても
上から目線で話しかけちゃうんだろうな〜。

話が信じられない程に反れたので戻します。


地球が巨大生物の体のほんの1部だとすると…
人間は、もうなんか細胞とか菌みたいなモンです。
たとえ核戦争が起きて地球が滅びても
巨大生物にしてみりゃ「炎症おこしちゃった」程度かもしれません。
鼻くそみたいなもんです。

その視点で考えると、
俺らが普段抱えてる悩みとかは、ありえない位小さい。
巨大生物にしてみりゃ「細胞のクセに悩んでんじゃねえ!」
ってな感じでしょう。

でもそれを踏まえて視点を自分に戻すと、
手のひらとかを眺めながら
「細胞も頑張ってんだな」って思えて来ます。
ちょっとした炎症とか火傷とか虫さされとか、
細胞にしたら大事件なんだなって。

思えて来ない?俺だけか。別にいい。

そう、宇宙レベルでは細胞みたいにちっちゃい俺らも
俺らなりに頑張って2008年を
無事に迎える事が出来ました。
そういう意味を込めて…

明けましておめでとうございます!!

今年も全力で遊びましょう。



…正月早々、
こんな無駄に長いBLOGを
最後まで読み切ってくれてありがとう。
今年は次の正月までに
一緒に過ごしてくれる人を見つけろよっ!

|

« 年末総決算ライヴレポ | トップページ | 1/5 @熊谷 HEAVEN'S ROCK »

告知!!」カテゴリの記事