« ツアー @熊谷 | トップページ | ツアー @仙台 & 千葉 »

2007年10月15日 (月)

ツアー @北海道

フェリー+ハイエース+もろもろで約30時間。
やっと到着した大好きな土地、北見。

早速、前回ホルモンと来た時に行きそびれた
回転寿司「トリトン」へ。
名前は微妙だが、かなり旨い。
関東じゃ有り得ない値段とクオリティ。
サーモンが口の中で……またグルメレポートかよっ。
北海道来るとすぐそれだ。

という訳で北見夕焼けまつりです。
何度も言いますが、祭りが行われてる訳じゃありません。
ライヴハウスの名前です。

オレらの北見歴は早8年? 9年か? (最初は網走だったけど)
気づけばホームみたいになってます。

って言っても年に1度来れるかどうかってオレらを
待っててくれる友達やお客さんがいてくれるってホント有り難い。
いつかライヴ関係なく遊びに来たい位の土地です。
な〜んにも無いけどねっ。そこがイイ。

1バンド目はメンバー募集中だからって、
アコースティックで参加してくれたRIVET。
メンバーがいないからやらない、じゃなくて、
「いるメンバーでやるよ!」っていうナチュラルさが嬉しかった。

そして PAMPAS FIELD ASS KICKERS。
1人メンバーがお休み中で、前回やった時とはちょっと雰囲気が違ったけど…
全然カッケえ。ホント良いバンドだわ。

そして COASTER。イケイケで最高。
ドラムのヤンマー君とは、オレらが初めて北海道に上陸した時の
網走でのライヴで一緒にやってるって事実を知ってガンアガり。
嬉しいね〜。そういうの。

そしてストンピン。
完全にホーム的な雰囲気で楽しませて頂きました。
途中、ベースがトラブったので
"Spring Has Come" 弾語りバージョンをやってみました。
何気に人前での弾語りは人生初。
思いつきでやったから後半悲惨だったけど、
ホーム的な雰囲気だからこそ出来た事。
やっぱ好きだわ〜北見。


そして札幌へ。

やっぱり「すみれ本店」は激ウマだった。
とか良くて、

大好きなハコなのに中々やる機会を作れなかったライヴハウス
カウンターアクション。
今回3回目なのに思い出があり過ぎてドキドキする。

1発目からFREE KICKがギンギンに飛ばすライヴ。
彼らのホーム苫小牧以外で一緒にやったのは初めて。やっぱイイ!
来年だっけ?遂にアルバムを出すらしいから覚えといて!

そして PAMPAS FIELD ASS KICKERS。
今日でドラムが抜け、他のメンバーも修行(?)するらしく、しばらく活動休止。
ってそんな大切な節目をオレらのレコ発で… 。光栄です。
心を揺さぶられるライヴだった。感動した。

そしてオレら。
気合い入ったね〜。
これぞライヴハウスって雰囲気と
初めて北海道に来た時の思い出とがグチャグチャになって
すっげえ気持ちよかった。

たった2本の北海道公演だったけど
また濃ゆい思い出が出来ました。

もっと北海道にいてえな〜と思いながら
翌日、再びフェリー乗り場へ。


仙台〜千葉へ つづく。

次週 「寒空でのアイツはやっぱり冷たかった」
おたのしみに!

|

« ツアー @熊谷 | トップページ | ツアー @仙台 & 千葉 »

ライヴ・レポート」カテゴリの記事