« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月14日 (水)

聖バレンタインデー

Mybloodyvalentine2gif200px


チョコレート食ってますか?

親からもらった
嬉しいけど不本意なチョコとか
義理チョコ買うついでに
自分の為に買っちゃったチョコとか
それはもう鬼の様に食ってますか?

…チョコ食ってる鬼って
想像するとちょっと可愛いな。

それはそうと、
僕はどうしてもバレンタインと聞くと
「血みどろの心臓」
というバレンタインデーキッスな雰囲気とは
遠くかけ離れた事を思い出してしまうんですよ。

原因は明らかです。
幼少の頃に、金曜ロードショーだか再放送だかでやってた
「血のバレンタイン」(カナダ 1981年)
というホラー映画を見てしまったせいです。

だってバレンタインの日に
家にチョコが送られてきたと思って
小包開けたら「リアル心臓」がドーンと入ってるんですよ?奥さん。
どんだけハート型なんだよと。

内容は全然覚えてないけど、
その衝撃のシーンだけは覚えてる。
小学校低学年だった俺にはストライク過ぎて
普通にトラウマになってます。
何かしょっちゅう再放送してたし。
(↑嫌なら見るなよ)

ついでに言うと、バレンタインの「バ」を
あえてちゃんと発音して「ヴァ」にすると
「ヴァレンタイン」
ってなんか怖くね?

「ヴァレンタイン伯爵」とか
地下に拷問部屋とか作ってそうだし。
完全に名前の響きだけだけど。


そんなこんなで
昨日でこのブログも一周年です。
だから何?
さ〜、チョコレートでも食お。
うまい棒チョコだけど。
鬼の様に義理チョコだけど。
 
…義理堅い鬼って
想像するとちょっとイイ奴だな。

|

2007年2月12日 (月)

作曲な日々。

曲作りノイローゼが続いてます。
毎回の事だけどね。

良いフレーズとか良い歌詞が浮かばないと
「俺は何て才能ナシのクズなんだ…」
って凹みに凹むんだけど、
ちょっとイイ感じのモノが浮かぶと
「やべ、スティービーワンダー超えたかも」
と、必要以上に浮かれ上がります。
犬より単純。

あと曲作り中とか関係なく、
悩みがちな時はテンション高めな人に会うと
それだけで元気になるね。

つい先日、SMN(from 福岡)が横浜に来たので
久々にライヴ観戦致しました所、
もうね、非常にSTUPIDなんですよ。
もちろん良い意味で。
見てるだけで無条件にアガる。

そして軽い打ち上げを経て、
彼らを横浜家系ラーメン「壱六家」へご招待しました。

マニアックな読者の方は
「あれ?千家じゃないの?裏切り?」
とお思いかと存じますが、
最近バードさんは磯子にある壱六家に
気持ちを持っていかれがちです。
はい。完全な裏切りです。

そんなこんなで
SMNの皆は非常に旨がってくれたのですが、
いかんせん麺が太いと。

いや、あの、濃厚な醤油豚骨スープに太い麺ってのが
横浜家系ラーメンの基本中の基本であって…

いやいや麺が太いと。
これはラーメンでは無いと。

割と最近まで九州を出た事が無かったSMNにとっては
「ラーメン=細めん」らしいのです。
(※九州のラーメンはチャンポン以外は麺が細い。多分。)
そんな彼らには、まだ細くない麺は
ラーメンとして認識出来ないらしいです。
それは別として、すごく旨かったらしいからいいけど…。

そんなこんなでSMNから元気をもらい、
翌日、スタジオで意気揚々で
出来たての新曲を歌ってみたところ…
Aメロが激ダサ。
即凹み(←弱っ)。

いや、家で歌ってる時はイイ!!って思っても
スタジオとかでちゃんと歌うとダサ!!って事は
良くあるんだけどね…。

そんなこんなでなんとか数曲出来つつあります。

あ〜、もっと良いAメロ考えなきゃな…。
っていうかあの曲の歌詞もまだ途中だ…。
あとあの曲の途中も微妙だから考えなきゃ…。

 

またSMN来ないかな〜。(逃避)

|

2007年2月 6日 (火)

RAZORS EDGEとの2日間

まずは横須賀。
14時半入りだから14時出発。
コレ。マジ最高。
毎回ライヴが横須賀ならいいのにって思うよ。

さてさて、
以前creamstock シンジ(Ba/Vo)が
尋常じゃなくオススメしてくれたケバブ屋が
電気ついてるクセに閉まってたので、
「日本人をナメやがって」と舌打ちながら

「今生きてる自分は今までの前世の中で人間が何回目か」

という意味不明な話を「自称人間3回目」の先輩(?)と
熱く語ってるうちにスタート。

本日はRISEカトウ君(G/Vo)がなぜかサポートでベースを弾いている
U.K.Lのちょっ速チューンから始まり、
続いてDr.DOWNER。キてる。このバンド、マジでキてらっしゃる。
今どきギターのアドリヴソロで客を湧かすとか…カッケえ。
そしてアタシ達。
3週間近いブランクをものともしながら(←弱っ)
楽しくやれました。異様に疲れたけど。(←弱っ)

そしてRAZORS EDGE。
基本的にちょっ速系バンドが1時間とか
あり得ないハズなんだけど…流石ッス。
ドラムなんて全力疾走で1時間みたいなもんだからね。
いや〜、壮快 to 爽快。
ちなみに"MOUNTAIN MOUNTAIN"は
ここ数年の「無条件にアガる曲ランキング」で1位を獲得してます。
あ、一方的にね。オレの中で。

ライヴ終了後、ホリとケバブ屋へリベンジ。
開いてるんだけど、屈強な米兵さんが数名たむろ中。
そんな身長が倍くらいある(←ホリのね)彼らに
「オウ!ジャップガ キタゼ!コイツラニ ケバブガ クエルノカイ?」
的なプレッシャーを感じつつ(被害妄想+偏見)
ゲットしました。ソース間違えられたのに言えなかったけど(←弱っ)
マジでウマいから食ってみて。
ドブイタのかぼちゃ屋をスルーして数十m先の左側ね。


翌日熊谷。
昨日とは打って変わって10時半出発。
朝は弱いんだって…。いつも弱いけど。

リハが終わって、やる事が皆無だったので
漫喫でいまさらハマった「BECK」をガン読みし…

今日も1発めU.K.Lからスタート。
今日もトバしてらっしゃる。
続いてUNITED SKATES、
そしてBREAK fASTって…

みんなちょっ速だし!!

そしてDEEPSLAUTER。久々に見たけど
やっぱカオティックで素敵。
そして、やっぱりちょっ速。

このままでは
「ストンピンって遅いよね〜」って言われかねません。
ストンピン=ノロマ。ノロマ=カメ。
カメンピンバード。どんな生き物だよ。

そんな事はどうでも良くて、
今日は持ち時間が短かったので
ブッチ切りな感じでやりました。
短いのにいつもより疲れたよ。
弱ってるだけかも知れないけど。

そしてRAZORS EDGE。
今日も壮快。
下駄オヤジもガンアガり。
(↑RAZORSのライヴ行けばきっと解る)

いや〜、この2日間
ちょっ速系バンドの中に混ぜてもらって
本当に面白かった。

そして打ち上げ。
RAZORSケンジ君(Vo)とひたすら健康話。
熊谷名物の「ほうとう」が激ウマかった
(あれ?ほうとうって熊谷じゃ無くね?)

で、打ち上げが終わって駐車場に行ったら、
目の前の古めなお家から、夜中だっていうのに
目覚まし時計の音が鳴り響いてるのが聞こえるのよ。

実際この家には老人が住んでるらしいのね。
で、この時間に目覚ましって?
実は昼間からず〜っと鳴ってたとか?
だとすると…?



老人は…





きっと留守なんだね。
おつかれぃ!

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »