« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月26日 (日)

クリスマスを考える

って、まだ11月ですよ?
なのに街は完全にクリスマスムード。

女子はここいらで彼氏をデパートに連行し、
「あ〜このカバン、超クッソかわうぃ〜い」とか言って
クリスマスにこの商品を自分に買い与えさせるべく
アピり始めている事でしょう。
恐るべし。

しかし、街を歩くとクリスマスソング。
テレビ付けてもクリスマス特集。
コンビニ行ってもクリスマスケーキの予約。

もうそんな季節か…ってまだ11月じゃ〜ん!!と。

世界一有名なネズミがいるあの国も海も
早くもクリスマスりまくってますが、
11月にロマンチックにクリスマス的な夜を過ごしちゃって、
肝心なクリスマスどうすんの?って思う。

せめて12月入ってからじゃね?
ボジョレーヌーボーみたく、解禁日とか作ろうよ。

某ニュースでも海外の街行く人々に
「日本じゃもう、クリスマスムード ガンガンなんですけど」
ってレポーターが聞くと、
「ウッソ、早くね?っていうか日本ってそんなにクリスチャンいたっけ?」
などと言われてしまってます。
中には「日本の人は信仰心が強いんだね」
と気さくなアメリカン皮肉をキメてくる人も。

実際、日本人で「もうクリスマスだな〜」
って思ってる人は少ないと思う。
 
ただ、クリスマス商法で早いうちからギンギンに稼ごうとしてる
黒い大人達が、節操無く暴れ回ってるだけなんだよね。

あ〜やだやだ。

こんなん書くと、
オレが大のクリスマス嫌いみたいに思うのでしょうが、

クリスマスなんて大好きです。

ウカれるのは嫌いじゃないし。
鶏肉もケーキも好きだし。
サンタは今でも信じてるし。(不思議ちゃんか?)

全然キリスト教信者じゃないじゃん!とか、
別にカップルを祝福する日じゃないじゃん!とか置いておいて、

キッカケはどうあれ、国民の大半が無条件にウカれる日。

素敵だと思います。


と、言う訳で、
ストンピンバードも「クリスマス限定通販」を考えております。

……。

オマエも黒い大人じゃ〜ん!!



ちなみに、発送作業をやるのは私なので、
あのTシャツと、このステッカーと…
ってやってたら確実に年を越してしまうこと山の如しなので、

男らしくパーカーのみの通販を予定。

パーカーに興味ない人、すいざせん。

詳細は後日。

|

2006年11月24日 (金)

公衆ベン・ジョンソン

いきなりB級なタイトルですいません。

「公衆便所」っていう普通のタイトルで良かったんですが、
ベン氏を思い出しちゃったらなんか懐かしくてね…。
オレら世代じゃ知らない人はいない、期間限定のヒーロー。
まんまとドーピングがバレたからね。

ちなみにもし世の中に「ドーピングがダメ」という概念が無かったら、
今頃どうなっちゃってるんだろう。
ドーピング薬を研究しまくった結果、100m8秒代時代に突入?
長距離とかも、終止全力疾走で尋常ではないタイムとか出ちゃって大変。
走った後の選手からはモクモクと煙が…。


とか、そういうのはどうでも良くて、

公衆便所の話!!

自分、基本的に便通が無い日が無いタイプで、
便秘なんてした事ない。(うらやましいか、女子!)
しかも「潔癖性」とも無縁なので
公衆便所は普通にどこでも入るんですよ。

でも、そのトイレが和式だったら要注意。
アイツの予感しかしません。

はい来た!!UNCOハミ出してる!!
という感じに、かなり高確率で「はみだしUNCO君」に出くわすんですよ。

そのたびにガンギレ。

「てめ〜のケツのアナの位置くらい把握しやがれっっ!!!
お前はアレか?キン○マからUNCOが出るとでも思ってんのか!?」
と叫び散らします。心の中で。

しかも後ろにハミ出してるならまだしも、横って何!?
横のラインの読み間違いはあり得ないだろ!?

まあ100歩譲って、不本意にも外れてしまったならしょうが無いよ。
しょうが無いとするよ。

ただ、片付けなさいよと。

あんたのハミ出したUNCOを
見る事、にほひを嗅ぐ事、そして片付ける事、
それらを世界で最も不快感無くできるのは
あんただけなんだよ。

世界で唯一あんただけなんだから、あんたがやりなさいよと。

シンガポールなら死刑だよ?(憶測)

ちなみに女子サイドにも結構ある事らしいね…。
一方的に女子便ではあり得ない事だと思ってました。
誰も教えてくれないからさ…(教えねえよ)

あとね、小便器。

自分の飛距離を過信しすぎ。

下にこぼれて黄色くなってますから。
公衆便所のあの匂いの原因は恐らくコレ。
なんでアタシがそれを避けて
大股開きで用を足さなきゃいけないのよ?
ヘタクソ!! ヘタクソチ○コ!!

とオカマ口調でガンギレです。心の中で。


そんな具合に公衆便所ではいつもキレてます。
しかし、小学生の頃に一度だけ
意味不明な出来事がありました。

確か親と映画かなんか行って、
どっかのビルのトイレに行った時。
普通にキレイなトイレ。しかも洋式。

子供ながらにキレイなトイレで安心。って思って
洋式トイレに入ったら…

こんな所にも「ハミ出しUNCO君」が!!

けど、当時心身共に若かった僕は「きったねっ」と
事の重大さに気づかず隣の個室で用を足しました。
しかし不自然過ぎる風景ゆえに心に焼き付いてしまったのでしょう。
数年経ってから、「あれってあり得ねえよな!?」とフラッシュバック。

数年越しのツッコミです。

今では、きっと潔癖性な人が便器にオシリを付けずにやってミスったのか?とか、
体が不自由な人が無理な体勢でやったのかも?とか、
大人なので色んな可能性を考えられるのですが……



どっちにしろ拭けよ!!!!


20数年前の見知らぬ人にガンギレです。

そんな毎日です。(毎日ではない)


あ、今さらですがお食事中の方すいませんでしたっ。

|

2006年11月17日 (金)

幸せ。

ついこの間、
一人で車で国道を走っていた時。

信号待ちで隣になった車を運転してるオジサン、
推定40歳。
車の感じや服装から特に裕福でも貧乏でも無さげ。
ごく一般的なオジサン。

そんなオジサンがね、
運転しながらハミガキしてんの。

しかもね、
超幸せそうな顔してんの。

「ハッミガッキ、最高〜〜〜〜!!!」
みたいな感じ。
いや、1人だしそんなにノリノリでは無かったけど、
とにかく幸せそう。

ええ!? 何で車でハミガキ!?
って最初はちょっと引いたんだけど、
あまりにも楽しそうだったから、
オレもハミガキしたくなった。

でもウガイとか後処理系はどうすんだ?
と思ったらすごく気になったので、
次の信号でも一緒になる様に走って
また隣で止まったのね。

そしたらオジサン、
ハミガキは終了していたのだが、
ハブラシを持ったまま運転してた。
ウガイした様子なし。
計画的ってよりは、勢いでやってしまった感じ。
作業服っぽかったから、これからデートって訳でも無いだろう。

ハミガキが好き過ぎて後先考えずにやってしまったのか?

新しく買ったハブラシを今すぐ試したかったのか?

しかもその新ハブラシが自分の好みの固さに超ストライクだったのか?

それとも歯に詰まった「大物」がイイ感じに取れたからキモチ良かったのか?

ただ無性に歯がカユかったのか?(子犬か?)

とにかくハミガキ後のオジサンの顔は
「やってやったぜ」
という満面の笑みを放ってました。


ニュースでは自殺の話ばっかしだけど、
どんな所にでも幸せは転がってるんだな〜。
と思った秋の夕暮れでした。

悲しい時には歯を磨こう。

|

2006年11月13日 (月)

HAPPY BIRTHDAY to 俺

[11/10]
Jr.MONSTERのレコ発@熊谷。
ちょっと早めに着いたので会場をチラ見しに行くと…

エッちゃん(Jr.MONSTER Vo/Ba)、
片足骨折(ヒビらしいけど)&もう片足ねん挫。
機動力、通常の2%の状態。

前日に、「明日ドッキリあるからっ」って言ってたけど
マジ笑えないから!!(見た瞬間笑ったけど)

ライヴで客席にジャンプしたら事故ったらしい…。
しかも風邪までひいててこれ以上無いであろう悲惨な状態。

でもイスに座りながらだけど良いライヴやってました。
素晴らしい。

終わって片付けてると、
お客さん(常連さん)からケーキが。
あ、2日後(12日)オレ誕生日だった!
あざ〜ッス。……しかしケーキを持ってる子らが
「トムさん、分かってますよね?」って顔をしてやがる…。

作ったケーキ職人さんに申し訳ないと思いつつ…
(↑一応、毎回一瞬だけ思う)
はい、顔面ケーキ。
悔しかった(?)ので、
通りすがりのHOTSQUALLのチフネ(G)アカマ(Ba/Vo)も
道連れにしてやりました。
その後もう一回オレもイッたけど。

アレね、
初めて知ったんだけど、
鼻の穴に生クリーム入るじゃん?
時間が経つと超〜〜〜〜〜クセえの。
しかも拭いても拭いても取れねえの。
終止GEVO(嘔吐物の意)の匂い。

ありがとうございます。


[11/11]
本日は横浜のBAYSISって新しいライヴハウスで
ロケンローでパンクなオールナイトイベント。

最近なかなかこういうイベントに出る機会が減っちゃって。
そういうイベント自体、減っちゃってるんだけどね…。
やっぱ楽しいね。音楽バカが集まると。

あ、「バカ」って言ってゴメンなさい。

しかしGRAISがイカしてたな〜。
中々サイコビリー(※)なバンドとやる機会ないから
すっげえ刺激的だった。

(※)サイコビリー:パンクとかロックンロールのジャンルの中でも
凄く特殊で、かなり凶暴な音楽。でも実は繊細。興味のある人は
http://ja.wikipedia.org/wiki/サイコビリー
で調べてみて。
ストンピンの音楽のルーツの中でもかなり重要な位置を占めてます。

そしてオレらの出番。
2時間ちょっと前に日付が変わり、
30歳の誕生日を迎えたてでのライヴ。
30歳って、「歳なんて関係ねえ!」って言ってても、
やっぱり「人生の節目」な訳ですよ。
その節目を大好きなライヴハウスという場所で迎えるって
「やっぱオレの居場所はココか〜」って感慨深かった。

30になっても変わらずバンドやってる自分が
面白いし、嬉しいし、いつも以上にライヴが楽しかった。
しかもアンコールまでやらせてもらっちゃって…。
と思ってたらアンコール後に楽屋に戻ると、
謎の「トム・コール」が…。

え?ウソ?オレ?

MCのライオンヘッドに呼ばれてステージへ。
ハッピーバースデー入りますっ。
うそ〜ん。一人じゃ何にも出来ないって言ってるじゃん!!
とりあえずギターを使ってひとネタ。イマイチ。(←そ〜ゆ〜のムリだからっ)

そしてケーキ登場。
このケーキがまたスゲエの。
ストンピンマークがバッチリ入っててさっ。
そんな手の込んだケーキに…
そんな乱暴なこと…
出来る訳が…

顔面ケーキ、一回転ひねりバージョン。
(でんぐり返ししただけだけど)

いや〜、ウレシかった〜。
ありがとうございます。

ちなみにそのケーキがコレ。
266477948_199




ホント、申し訳ない…。



ちゃんと楽屋で食べましたよ。
ちょっとだけ しょっぱかったな。
何でしょっぱいかって?
それはオレの…涙…











いや、汗だな。

p.s.
オレの顔面ケーキ写真、
誰か下さい…。
自分は一枚も持ってないんス。

|

2006年11月 3日 (金)

久々の東京&横須賀

10/29新宿ACB。

今日も歌舞伎町は
ヤクザの銃撃戦、強盗、ひったくり、
薬にまみれた娼婦達、
そして鳴り止まないサイレンの音で大変賑わっております。

銃撃戦の流れ弾が左肩を貫通しましたが、
大事には至りま…

ないない。テレビ見過ぎ。

インチキ臭いホストとキャバ嬢と
オッサン&オバハンばっかしですよ。

そんな中、九州でお世話になってるイベント
"AMSTERDAM NIGHT" in 東京に出演してきました。

九州5バンド vs 関東2バンド。
九州のバンドは皆気合い入ってたな〜。
SMNも相変わらずの無鉄砲っぷりだったし。
ウチは………ちと空回ったかな〜。
久々のACBって事で楽しかったけどっ。

そんなこんなで朝まで打ち上げ。
危険な夜を予想してたけど、
みんな意外と疲れてるみたい。
九州の人ら、調子良い時はマジで危険だからね…。


11/1、横須賀PUMPKIN
SLIMEBALL レコ発。
オレらは地元横須賀で(正式には地元ではない)
1パツ目。
ガツーンとキメるつもりが…
ギタートラブル発生。今日も若干空まわりか…!?
と思ったけど、後半持ち直したっぽい。
しかしやっぱPUMPKINでのライヴは気持ちよい。

そしてUPPER。
気合いの塊だね…。
見てて気持ちよい。

そしてラストにSLIMEBALL。
現メンバーのSLIMEBALLは初めて。
ハザワ氏が怪我でコーラスのみだったけど…
やっぱカッケえや。

数々の先輩バンド達が解散したり落ち着いちゃってる中、
現役で攻めまくってる先輩バンドを見て
なんか凄く安心した。って偉そうだね、オレ。
良い一日でした。
 
で、前回SLIMEBALLと酒を交わしたのが
オレらのJUST MAKE ITツアー@熊谷なんだけど…

その日、ハザワ君と一緒に呑んで
生まれて初めて記憶をトバしたんだよね…。
気づいたら朝9時@熊谷駅の便所。
そのイメージが色濃く残ってたので若干ビビッてましたが

本日の打ち上げ、超あっさり。
いや、全然良いんです。むしろ良いんです。
ビビッて損したっ。


そんなこんなで、
11月は曲作りをします。
もう既に22曲…ありません。ありえません。

まだ3曲くらい。
でもまだ未完成すぎてメンバーにも聴かせてない…。

なんか最近出来る曲、暗いんだよな〜。
歳とったのかな〜。

昨日、皮膚科行って
「最近背中とかがカユいんです」って言ったら
「空気が乾燥してきてるからね〜」って言われて、
「でも今年に入るまでそんな事無かったんですよ」って言ったら……

「うるおいが減ったんでしょうね」

って言われた。

遂に…ドモホルンリンクル…か。

|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »