« DOLCEとの旅 | トップページ | 09/22@BLUE FOREST »

2006年9月28日 (木)

dustboxとの旅

更新遅くなってゴメンなせいっ。

9月の半ばに
dustboxのツアーにちょろっと参加してきました。

初日は名古屋ROCK'N'ROLL。
非常に狭めで、素敵なハコでして、
実に7年振りくらいです。確か。

しかし、ライヴ中に狭い狭い言ってたらスタッフさんに
「狭くて悪かったね〜」と言われてしまいました。
すいません、オレら的には褒め言葉なんです。
(↑そんなん、わかる訳が無いよね)
とにかく激アツな空間でした。
面白かった!

ちなみに…
この日から楽屋でのオレとガースー(dustbox G/Vo)による
「ファミコンの曲をどこまでギターで再現出来るかセッション」が
始まりました。
とりあえずオレは「スーパーマリオ1-1BGM」。
ガースーは「ツインビーのベルを取った後のBGM」
でお互い小手調べ。
グルーヴが生まれ始めてます。

そんな日の打ち上げは中華料理。
誰も頼んでないのに「最後は杏仁豆腐だろう」と思い込み、
ひたすら待ってみるが、もちろん出てきませんでした。
ガンギレ。(←逆ギレにもなってねえし)


2日目は滋賀のBフラット。
有名な心霊スポットですね。
霊感はゼロなのでガンスルーで、
普通にガースーと昨日の続きの
「ファミっ子ギターセッション」をしてました。

とりあえず1つに絞ってスーパーマリオを効果音アリで極めようかと。
コインを取る音、ドカンに入る音、1UPとか
研究に研究を重ねる。1-2のBGMはもう完璧ッス。
しかし極めるにつれて周囲の人達はドン引きです。
たまに息抜きでスペランカー(←コレも昔のファミコンゲーム)
を主旋律とベース音に別けてノリノリで弾いてみたり。

ちなみにヤスとジョージ(dustbox Ba/Cho)は
基本的にリハと本番以外はスロット行ってます。
よくお金続くな〜…。

あ、ライヴの方は…、
久々のBフラット、楽しく出来ました。
ダストも相変わらずテンション高けえ。
そして出番が早かったからって
ビアーしてしまったオレのテンションも高けえ。

そのままBフラットで打ち上げ。
レイジ(dustbox Dr)が、オレの携帯を使った
ドッキリ大作戦をやりたがってます。
※詳しくは本ブログ、
 「04/05 弘前 Mag-Net」&「2006 夏の想い出 (上)」参照。

でもオレもうやり過ぎて飽きちゃったんだよね〜。
って事でレイジに携帯を貸してあげて
勝手にやってもらいました。

レイジ、地元のバンド+一緒にツアー中のRUNNERS-Hiを
騙しまくってガンアガり。
それを見ていたボクは
「人の携帯で楽しみくさって!」と憤慨し、(←自分で貸したクセに)
更にこちらからドッキリを仕掛ける事に。

地元の少年(マルコス氏)に
「送り主と送り先のアドレスを自由に設定出来る」
という携帯メール技を教わり、
(なにも無し)@docomo.ne.jpからレイジの携帯へ
「もうやめて…」という謎のメールを送信。
(この技自体は合法ですが、悪用すると捕まります)

そのメールでビビり狂う…

地元バンドさん達。

レイジ、ビビらずにアガる。(←その技の事を知ってやがった!)

結局地元バンドの一人が、
顔色がおかしくなる程にビビっていらっしゃったので、
同じ技で「ドッキリ大成功」というメールを送りネタばらし。
オレも始めから参加すりゃ良かった。


そして3日目。
ストンピン発上陸の福井。
福井CHOPでございます。

クソ楽しみ。

とりあえず今日は「ファミっ子ギターセッション」最終日。
これまでに得た技の数々を…

ダラダラと楽屋で弾き倒す二人。
今日はジョージもスペランカーのベースで参加。
やばい、この中学生的グルーヴ。マジ楽しい。
実際、スーパーマリオの完成度が
かなり高い所まで来てしまったので、
いつか"Youtube"で発表します。     多分しません。

そんなこんなで
RUNNERS-Hiも気合いのライヴを見せつけてくれて、
地元のファイヤートレーラーってバンドもマジカッコ良くて、
ストンピン初福井、「お前ら誰?」的な鬼アウェイだと思いきや、
ボクらも非っ常に暖かく迎えて頂き、
dustboxもいつもに増してギャンアガりなライヴで、
非常に楽しかったんです。
気づいたらオレも客席最前列にいた気がするし。
いや、気のせいだな。

楽しい3日間でした。


が、しかし、
翌日東京でNO USE FOR A NAMEと共演するdustbox。

東京まで 400km 即帰り。

オレらだけ福井に残るのもなんか違うよな…って事で、

一緒に 400km 即帰り。

家に着いたのはもちろん
小鳥達がチュンチュンな時間より若干後です。

いや〜、バンドマンしてるな〜。(←寝まくってたクセに…)

|

« DOLCEとの旅 | トップページ | 09/22@BLUE FOREST »

ライヴ・レポート」カテゴリの記事